光画塾(ひかりえじゅく)のページにようこそ

■ 横須賀で撮影会を行いました(2026年3月15日)

撮影地:横須賀市大滝町

総勢5人で横須賀市の月見台、ベルニー公園、ドブ板通りなどを回ってきました。どこを歩いても春の日差しがいっぱいで気持ちの良い撮影会となりました。

■ 光画塾は

作品づくりを楽しむ少人数制のワークショップです。現在写真系ワークショップにはさまざまなスタイルがあります。一例を挙げると、

・技術実践型:特定の技術を学び実践するスタイル
・フィールドワーク型:ストリートスナップや風景撮影を通じて実践的に撮影技術を学ぶスタイル、など

光画塾では「何を表現し、どう伝えるか」を重視しながら写真表現を学びます。作品づくりでは、向き合う対象や個々の視点、表現したいテーマを大切にして、月例会では多くの作品を持ち寄り、全員でディスカッションを重ねながら感性を磨き、自分らしい作品づくりを実践。そして個展形式の展示会で発表します。これからも表現力を磨き作品づくりを楽しんでいきます。(2026/02/10)

■ 会費
・なし
・「全日本写真連盟会費」と「県本部負担金」は必要

■ 月例会
・日時:第四月曜日 13:00 〜 17:00
・場所:横浜市営地下鉄桜木町駅  青少年交流・活動支援スペースさくらリビング

■ 連絡先
   塾長(支部長): 伊藤信幸
   電話:08011828207
   メール:quickdraw@poem.ocn.ne.jp

追加・更新されました

 写真展5『街は えんたぁてぃめんと』終了いたしました
 2026/4/14
 伊藤信幸
 ■青い写真
 2026/2/5
 山本寿一
■写真展に何を出そうか
 2026/6/27
 安達伸夫
■[撮影会]三浦半島
 2026/1/14
 管理人

MENU
Back to top